リスキリング?社会人のための大学院進学相談室

●試しに、沖縄出身者の大学院進学(修士・博士)希望者向け相談の「準備室」を始めました。

大学院進学は、キャリアアップや専門知識の獲得において重要なステップですが、社会人として働きながらの進学を考えると、情報収集や適切な準備を行うことは容易ではありません。また、沖縄から県外に進学するにあたって、生活面での不安も大きく、一歩踏み出すことに億劫になることもあります。

あるいは、大学院なんて金持ちのボンか超優秀な人が行くところだという誤解がある。

なので、私はポンコツ博士学生として、沖縄県内で大学院進学を考えるひとの背中を押すべく、沖縄からの大学院進学の相談に特化したサービスを提供してみようと思い立ったわけです。

というわけで、まずは準備室(=プロトタイプ?ニーズ調査?)です。

【特徴/できること】

・入学の手続きや出願書類の添削、面接対策の相談に乗る

・研究計画書、学振申請書の添削(DC/PD)やアドバイスをする

・「進学は辞めておきなよ」と言うこともできます。

・相談は完全オンラインです。

でも、結局主な用途は以下になりそうな気がする。

・周りに進学したひとがいないから相談に乗ってほしい

・社会人からでも進学できますか

・進学したいけど不安だから背中を押してくれ

・沖縄から出たこと無い

【できないこと】

・進学先の情報提供: 沖縄県内外の大学院に関する情報収集やアドバイスはできません。ググれば出てくるようなことは、自分でやってください。オープンキャンパス情報、奨学金制度やサポート体制について大学のWEBサイトを見れば分かることは教えられません。ただし、こういうことを探すとよいよねなどのアドバイスはできます。

・特定の領域の具体的な研究指導

・絶対に受かるという保証はない。

これまでもいくつかご相談頂いていたことはありますが、広く開きつつ有料にしました。お気軽にご相談ください。

試しにやってみて需要があったら

沖縄初の大学院特化型進学塾になるかも。ならないかも。

https://coubic.com/daimon098

ご用命いただくのも、色々とご助言頂けるのも、嬉しいです!

学生には今後も無料でサポートします。学生向けに、大人からのギフトバージョンを実装するかは検討中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です