【無料】おすすめの勉強アニメ26選まとめました!2020/04 Amazonプライム版

2020年4月現在の超喫緊の課題。

コロナ休校措置で、階上の子どもがすげぇうるさい。
た、たのむ勉強でもいいんだ。少しドタバタをやめてくれないか。
飽きたならもう、、、アニメを観てくれ!!!!
というわけで、今現在「アマゾンプライム」で無料で観られる「学習アニメ」をまとめました!!
まわりまわって階上に届いてくれ。

国語

■現代文
1)文豪ストレイドッグス 小説と作者の名前をセットで予習復習!
 →正直、中島敦&トラ、覚えてました?
2)舟を編む
 →ただしく状況を表現するには「言葉」がすごく重要。辞書を作るプロセスから言葉について考えてみましょう

■古文
3)ちはやふる →案外、「和歌」や「詠んだ人」テストにでます。

理科(生物・化学・物理・地学)

■化学
4)Dr.ストーン →科学/化学の力で文明を切り拓く!season1では石化した世界で携帯電話を作るよ!

■生物
5)はたらく細胞 擬人化した細胞で体内組織名とつながりが分かります
(※今こそ、もやしもんがあったら良かったけど、いま無料じゃない!)

ー【寄り道】
6)銀の匙 酪農・農業への興味が湧いたら!

数学

7)理系が恋に落ちたので証明してみた
証明とはなにか?定義とは何か?一般的な法則とは?
大学院生のリアルな生活。だいたいあんなもんです!
研究への愛を感じます。
また、著名な理論が出てきたりして、意外や意外!ちゃんとしてます。
研究者あるあるです。文系もどうぞ。

社会(政治経済・倫理・地理・日本史・世界史)

■政治経済 ※アニメで推せなかったので映画は別途紹介したい

■日本史
8)織田シナモン信長 戦国武将の名前を覚えましょう
9)ゴールデンカムイ アイヌ民族について学ぶ!
10)ねこねこ日本史 1話10分以内で、日本史のキーワードを復習しましょ

界史・地理
11)テルマエ・ロマエ 古代イタリア・ローマの公衆浴場
 →映画版もあるよ!
12)聖闘士星矢 ギリシャ・アテネ、オリンポス神話の名称を!


ー【寄り道】中国史
13)キングダム 「春秋戦国時代」戦国の七雄と地理関係はこれで完璧。
14)彩雲国物語 「官吏」登用制度など
(いつか無料配信になったときには「封神演義」も忘れないで下さい)

■倫理
宗教的な要素の強いキーワードを覚えるために
15)鬼灯の冷徹 閻魔様から西洋悪魔まで!
16)聖☆おにいさん(※今、無料じゃなくなってた!先週まで無料だったので再度無料になるか?)

英語

17)えいごであそぼ!
18)英国一家、日本を食べる →料理は、その国の文化や地理(土壌・気候)を表しています。料理から一気に世界が広がる感覚を追体験しましょう

音楽

19)のだめカンタービレ 
20)四月は君の嘘 ショパンを聞きましょう
21)坂道のアポロン JAZZを感じましょう

体育

22)ダンベル何キロ持てる?
→いわずもがなの筋トレアニメ!

【番外編】学校に行ったら七不思議でめっちゃ楽しむ

23)花子さんが来た
24)地獄先生ぬ~べ~
25)地縛少年花子くん
26)放課後ミッドナイターズ

いや、まじでめっちゃあるわ。
あと1ヶ月はおとなしくいけるよ。
うん。

「政治経済」で推せるアニメ見つけられなかったんですけど、
国とはなにか、法(ルール)とはなにか、助け合うとはなにか、
いろんなアニメ見たほうが考えられるような気がしてます。

寛容な土壌が育っていれば、
学校が始まってからでも、学習ははかどります。
そう信じて、できることを楽しむことを諦めない。
楽しくいこう、コロナ自粛。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です